Music Spiral

Music Spiral

オーディオで楽しく

ELECOMの完全ワイヤレスイヤホン、LBT-TWS01をレビュー

完全ワイヤレスイヤホンへの道

とうとうやってしまいました。完全ワイヤレスイヤホンを手に入れてしまったのです。

 

T8iEという超優秀なイヤホンがありながら、やはり利便性に勝つことはできませんでした。これ、すっごい便利なんです。

音質という面では逆上がりしても有線のものには敵いませんが、使い勝手が最高です。線がないって素晴らしい。

 

もちろんT8iEも使っています、家での利用がメインにはなってしまいましたが...

 

それでは本題へ

 

デザイン

真っ黒です。ぱっと見装着していても気づかれないかもしれないです。大きさはそこそこありますが、イヤーハンガーがあるため装着感は上々で頭を激しくふっても外れる気はしません。

 

表面はマット加工されているので指紋も目立たず落ち着いた印象でGOODです。

 

音質

やはり気になるのが音質。このイヤホンは完全ワイヤレスイヤホンとしては安い部類に入りますが、想像していたよりは良かったです。

とはいっても高音は荒く、シャリついています(エージングで多少改善?)低音は割と深いところまで鳴らし、ここは優秀なポイントです。外で歩いていても低音の不足感は感じさせません。

 

ボーカルは中央にしっかりと位置し、左右の定位感も上々です。

 

解像度はやや低めでそれぞれの楽器のディテールがきちんと描けている感じがしません。例えばSONYのWF-1000Xとかと比べると差を簡単に感じられます。

 

接続の安定性

非常に安定しています。コーデックがSBCなことも幸いしているのでしょうか。今のところ左右の接続が途切れてブツブツなる現象に遭遇していません。

 

ただ、いちいちスマートフォンと接続する際に、イヤホン本体の電源ボタンを押す必要があるのが唯一の難点です。とはいっても3秒ほどですが。

 

一度ペアリングを済ませてしまえばあとは接続が途切れることがなく、ストレスなく使える優秀なワイヤレスイヤホンだと思います。

 

まとめ

現在Amazonでは6,000円で売られています。その値段であればじゅうぶん買いだと思います。おそらく試聴機などもおいてあるはずです。

 

以上、ELECOMの完全ワイヤレスイヤホン、LBT-TWS01のレビューでした。