Music Spiral

Music Spiral

オーディオで楽しく

所感:7/30 あまりにも暑い日本,秋葉原

 あまりにも暑いので涼みがてらエイヤへ。
 秋葉原は歩くだけで楽しいが最高気温38℃の前にはその楽しさも負けた.
 
 ・N5005
 やっぱ音いい。サブウーファーの様な低音をベースに、はっきりとしたボーカルの位置。サブベースをメインとする低音の出し方だからスッキリした音。聞いてていい音だなあって思える。いい意味でT8iEと似てる。T8iEから色気を抜いたらこんな音だなあ。音場は奥に長い。
 
 ・DN-1000
 N5005から切り替えても聞ける音質。横に広い。そして距離が近い。視野角150°って感じ。相変わらず気持ちいいところのぎりぎりを突いてくる。ボーカルの距離が近いがドライなので違和感なく聞ける。
 
 ・KZ AS16
 とりあえず物量です。って感じ。BA8発入って1万なら音質に文句言えないな。音量上げると中音がキツいけど、小さめなら普通に聞ける。ただ好んで買う物ではないな。
 
 ・OSTRY KC06
 意外や意外、こいつが大健闘。定価9,000円とは思えない音質。T8iEがゴールにいるザ・王道な音。ダイナミック型に慣れ親しんだ耳には最高すぎる。不快な点がなくて、オール70点。
 
 ・TrueControl ANC
 TrueConnectにANCが付いた版って感じ。結構シェルが大きくて耳の圧迫感がある。相変わらず低音がマシマシで気持ちいい。ノイキャンは結構効く。ただ話し声は少し聞こえる。またしても充電ケースの作りがいまいち。
 TrueConnectと違い、コンプライより付属シリコンイヤピのほうが相性がいい。低中高のバランスが良く、音の色気を感じられる。
 
 一緒に来た友人にDN-1000を勧めた.トンチップを作らせた友人でもあり,ずっとそのイヤーピースを気に入って使ってくれているのでオーオタの素質はあるだろう.オーディオは聞かないと分からない趣味だから,実感してもらうのがなにより一番である.