Music Spiral

Music Spiral

オーディオで楽しく

所感:5/23 イヤピとDAPを聴きにアキバへ

イヤピとアンプを聞きにアキバへ
 お目当て
 ・クリスタルチップス
 ・xCAN
 ・BU1
 ・hipno class A
 ・2pin 2.5mm SPARTAN-IV用


 クリスタルチップスはマストで買う。んで、最近はポタアン欲が高まっているので、いくつか聞いてきたい。条件はアナログ接続のできるもの。友人にaune B1を聞かせてもらうたびに欲しくなる。
 ポタアンはかつてPHA-1を持っていたがそれも5年以上前の話である。オーディオは新しいものが必ず良いわけではないので、いろいろな年代のものをいくつか聞きたい。ALOのポタアンとか、かっちょ良くてデザインでは結構好き。
 割と本命なxCANは2.5mmで入出力できるのがアツい。今はメイン環境を2.5mmで揃えてるのもあって好都合なのだ。


・ALO Rx Black ALO-2828
 すき。低音が豊かになる。一緒にボーカルが前に出て音楽が楽しくなる。eイヤの個体はLchだけホワイトノイズが乗る
 Blackは低域より。かつホワイトノイズ多い。


・xCAN
 いまいち。ホワイトノイズでかい。音もスッキリ系で今回求めてる傾向じゃない。

 

・Rx Gold ALO-2835
 Blackと違いホワイトノイズなし。どちらも音は暖色系だが、Goldの方がスッキリしている。聞いたRxは同じ世代なので、ホワイトノイズは個体差だな。聞き比べると全然音違う。なんか弄ってあるのでは?
 Goldは高域より。ホワイトノイズ少ない。
 どっちのRxもすき。

 

・Q5 w/ AM3B
 いまいち。低音割れてる。結局X7の延長線上なのか。

・New R6
 音場広い。綺麗なのに迫力のある音でやっぱ欲しくなる。ちょい低域より。左右に開けるタイプの音場。ドラムのペチペチが無くてとても好き。これはR8も同様。

 

・R8 SS
 New R6より高域よりで文句なしの高音質。クラシックとかに良さそう(しらんけど)。New R6とどっちかを選べと言われればNew R6をとる。

 

・M6 Ver.21
んーーーー。全体的にナローな感じ。R6無印の下位互換的な音がする。ちょっと音がキツイ。